麻太郎のVOCALOIDつれづれ日記

ひょんなことで初音ミクをいじるようになったオサーンのつれづれ日記。 ニコニコ界隈ではボカロPとして認知されているらしいが、今でも全く実感がわかなかったりする。コメント大歓迎!なるべく返信するようにします。

Android 10にアップデートしたら、chromeとwebviewが更新できなくなった!

私が現在使っているAndroidスマホ (AQUOS sense3) において、タイトルのような現象に遭遇しました。この2つのアプリだけが、Google Playストア上でずーーーっと更新保留状態なのです。(苦笑)
似たような症状と解決策が幾つかネットに上がっていますが、それらの方法では残念ながら解決できませんでした。
しかし、ふと思い立った(思い出した?)ことで解決できたので、ここに備忘録として書いておきます。

さて、私はまどろっこしいことが大嫌いなので、先に結論から書いてしまいます。

開発者モードを一旦解除せよ!

以上です。
解除後は普通に更新できるようになると思います。
なお、これはAndroid OSそのものの開発者モードであり、Google Playの開発者サービスと混同しないように願います。

気づいたきっかけは、以前にUSBデバッグ機能を開発者モードで使ったのを思い出したからです。(それ以降、開発者モードがオンのまんまでした。)
開発者モードを使った覚えがあり、同じような現象に遭遇して解決できず困っている方は、試してみる価値があると思います。