麻太郎のVOCALOIDつれづれ日記

ひょんなことで初音ミクをいじるようになったオサーンのつれづれ日記。 ニコニコ界隈ではボカロPとして認知されているらしいが、今でも全く実感がわかなかったりする。コメント大歓迎!なるべく返信するようにします。

新しいデスクトップPCに概ね移行完了!

あれは忘れもしない本年1月9日、メインで使っていたノートPC (DELL Inspiron 7559) の液晶画面を不注意で一瞬たわませてしまった時、プスンと表示が消えて間もなく電源が落ちました。そして、そこはかとなく電子部品が焼け焦げたらしい嫌~な匂いが漂い、液晶自体は物理的に問題なさそうだったものの、もはや二度と電源が入ることはなかったのでした。(泣)

さあ大変!後継のノートPCを探そうかとも思ったのですが、スマホのスペックアップで最近はPCのモバイル用途が激減していたこともあり、昔のようなデスクトップ環境に戻すことに決めました。そして、捨てる神あれば拾う神あり。ちょうどDELLのサイトでバーゲンセールをやっており、XPS 8950の最小構成即納モデルを33%引きで購入することに。さすがは即納を謳っているだけに、なんと11日夕方には新PCが届きました!

そして、256GBのシステムストレージ (M.2 NVMe) を1TBにアップグレードしてクローン、メモリも16GBから32GBに増設した結果・・・いやあ、CPUも第12世代Core i7のデスクトップ版 (12C, 20T) だけに、爆速で笑ってしまいました。お亡くなりになったInspiron 7559も発売当時はそれなりの高スペックでアップグレードも施した(CPUは第6世代Core i7モバイル版 (4C, 8T) 搭載。メモリは16GBに増設。ストレージ関係も全てSSDに換装)ため、それなりに早く満足していたのですが、全く勝負になりませんね。(苦笑)

もっとも、CPUが第6世代につきWindows11非対応PCだったので、これはこれで良かったのかもしれません。(と、少し自分で自分を慰めてみる;;;)

幸い、ストレージ関係は全く無傷だったため、その旧システムドライブをカンニングしつつ、暇を見ながら少しづつ環境を復旧していったわけですが・・・中でも一番腹立たしかったのは、

VOCALOIDの再アクティベートに一ヶ月近くかかってしまったこと

でしたね。

この顛末については別記事に書こうと思っています。