麻太郎のVOCALOIDつれづれ日記

ひょんなことで初音ミクをいじるようになったオサーンのつれづれ日記。 ニコニコ界隈ではボカロPとして認知されているらしいが、今でも全く実感がわかなかったりする。コメント大歓迎!なるべく返信するようにします。

旧作のHD版をYouTubeチャンネルにアップしていきます

私が初めてニコニコに動画をアップしたのは、確か2008年の2月末だったかと記憶しています。
ちなみに当時、高画質&高音質でアップできると主流だった動画フォーマットは次のようなものでした。

解像度が512x384(注: まだ4:3の時代でした)、エンコードがOn2 TrueMotion VP6(注: 最近動画を作り始めた若い世代は絶対に知らないフォーマットでしょうね)、これにmp3音声を乗せてFLVコンテナ(注: もはや絶滅危惧種…いや、ほぼ絶滅してますよねw)に格納。

それから十年を超える月日が流れ、今やフルHDはもちろん、60fps以上のヌルヌル動画も当たり前の時代となりました。

私といえば、一時期zoome(→wiki)に浮気したり、手直しした音声部分のみをMusicTrackにアップしたりしていましたが、さすがに限界というか疑問を感じるようになりました。そこで、旧作をHD版で作り直してやろうと以前から考えていましたが、ニコニコで再アップするのは今更な感じがしたので、既に作ってあったYouTubeチャンネルにアップすることにしたものです。
YouTubeチャンネルはこちら→麻太郎のVOCALOID作品集

ニコニコもYouTubeもそれぞれ一長一短がある(これについて語り出すと長くなりそうなのでやめておきます)かと思いますが、当初から収益化など考えていない私としては、当面は双方で活動していきたいと思っています。
タイトルでも書いたように、とりあえず旧作をHD化したものをYouTubeチャンネルにアップしていきますが、新作についてはニコニコとYouTube双方にアップしていこうと考えています。
あっ!新作についてはどうか気長にお待ちくださいませ。(苦笑)