麻太郎のVOCALOIDつれづれ日記

ひょんなことで初音ミクをいじるようになったオサーンのつれづれ日記。 ニコニコ界隈ではボカロPとして認知されているらしいが、今でも全く実感がわかなかったりする。コメント大歓迎!なるべく返信するようにします。

動画タイトルで知人からケチがついた話

6月9日、約一年半ぶりに動画作品をニコニコとYouTubeにアップ

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

したわけですが、動画タイトルにケチをつけたポン友がおりまして・・・(苦笑)

曰く、「お前はいつまで【】を使ったタイトルを付けているのか?今時そんな動画はないぞっ!」

そうなのかと、最近のニコニコやYouTubeVOCALOID関連の動画を見てみると、確かにその通りでして・・・

この【】、"すみつき括弧"と呼ぶらしいですが、どうやら本当に今や【オールドファッション】となってしまったようです。(と、【】をあえて使ってみましたw)

自分の"浦島太郎"加減に改めて幻滅してしまった次第です。