麻太郎のVOCALOIDつれづれ日記

ひょんなことで初音ミクをいじるようになったオサーンのつれづれ日記。 ニコニコ界隈ではボカロPとして認知されているらしいが、今でも全く実感がわかなかったりする。コメント大歓迎!なるべく返信するようにします。

Win8でシステムフォントを変更する方法

ボカロと関係ないですが、時にはこんな話も。

Windows 8ですが、日本語版ではシステム関連のフォントがMeiryo UIに統一されているようです。
ところが、これが嫌で他のフォントに変更しようと思っても、簡単にはできないようになっています。
恐ろしいことに、Windows 7以前で提供されていたシステムフォントを変更する手段(画面のプロパティ【XP】や、個人設定>ウインドウの色【Win7】など)が、Windows 8では取り払われてしまったのです。

変更するにはレジストリをいじるしかないのですが、これを簡単にやってくれるフリーソフト↓が出ています。
「Meiryo UIも大っ嫌い!!」(窓の杜での紹介記事)
ネーミングがちょっとアレですがw、結構便利なのでご紹介まで。

私?
メイリオ系フォントは嫌いじゃないです。
むしろ好きで、MSゴシックまで置き換えているくらいですw